「娘がいじめをしていました」を読んで思い出した、姪の不登校。

本ページにはプロモーションが含まれています。


娘がいじめをしていました

>>試し読みはこちら


いじめをした子、いじめられた子、その親たち。いじめられた子は不登校になり、いじめた子はいじめられるように。そして、いじめた子がSNSでさらされたことによって事態は最悪の方向へむかっていくというストーリーです。


この「娘がいじめをしていました」を読んで、ふと中学一年生の夏から卒業するまで不登校だった、当時の姪を思い出しました。


不登校になったばかりの頃、姪は「学校」というワードを聞くだけで過呼吸になるほどだったのですが、理由については聞いても話してはくれず、見守るしかない日々が続きました。


ただ、ある日突然「スマホを解約したい」と言い出したのです。


姉も私も「スマホを解約したら友達との交流が一切なくなるのでは?引きこもりになるのでは?そもそもなんでスマホを解約?」と困惑しましたが、その数年後に理由を知ることに。


どうやら、姪は学校でいじめられていたそうで、しかもSNSでも悪口を言われていたそうです。つまり、いじめっ子に会っていないのに追い詰めれていたという。


この作品ではいじめた子がSNSでさらされる…とうものだったので少し違いますが、SNSを利用したいじめもあるんですね。


周りから「自分の子供がいじめられないか心配だ」とはよく聞くけど、「自分の子がいじめをしたらどうしよう」とは聞いたことがありません。自分の子がいじめをしたらどう対応するのが正解なのか、どう子供にどう接するべきなのか…もしもの時のための心構えとして参考になる作品だと思います。