一人暮らしの80代女性から学んだ“素敵な老後”

本ページにはプロモーションが含まれています。


「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」という本を読みました。


居心地良く整えてきた部屋で「最期まで過ごしたい」という願いを叶えるために、健康に気遣い、料理や趣味を楽しむ美智子さんの日常。


歳を重ねると出来なくなることが増えるし、「寂しい」とか「孤独」という不安ばかりで楽しい想像なんてできなかったけど、この本を読んで老後に希望が持てました。ひとりの時間を楽しむって素敵。


しかも、65歳で調理師免許を取得!!何かにチャレンジすることに年齢なんて関係ないんだなって。


今と同じように動くことはできなくなるかもしれないけど、できることを楽しめばいいんだなって。


不安だった老後に希望が持てたし、ひとり時間の楽しみ方の参考になる本でした。