“うた恋”小野小町の苦悩に子なし人生を重ねる

本ページにはプロモーションが含まれています。


↓この人知ってる?


そう、この人は絶世の美女だと言われている小野小町さんです。
まゆげが変な位置にあっても絶世の美女🫥


呼び捨てはダメかと思って、さん付けにしてみました。


最近、「 超訳百人一首 うた恋い。」っていうアニメを観たんですが、これに小野小町さんが登場します。


↓これ。押し倒されているのが小野小町さんで、押し倒してるのが良岑 宗貞さん(後に遍昭)

アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」


この「うた恋(アニメ)」に登場する小野小町さん、モテモテで求婚されまくりだったけど「どんなに辛いことがあるとしても、歌人として御所で自分の力を試したい」「守られるだけの女になりたくない」と、入内します。


だけど、いくら才能があっても美貌があっても、歳は取るもの。


帝との間に子ができなかった小野小町は、歳をとり忘れ去られたように一人ぼっちになり、孤独を感じ始め


「もし人生をやり直せるとしたら、私は違う選択をするだろうか。自分は正しかったのか、間違っていたのか」


と苦悩するのです。


この姿を見た私は、子なし人生を歩んでいる自分と重ねました😐


私たちは、自分たちが抱えていた事情により、子なしの人生を選びました。


blog.obatakesantino.com


自分たちで決めたことなので、二人で生きていくことを納得しているわけですが、小野小町だってあんなにも決心していたのに「自分は正しかったのか、間違っていたのか」と苦悩したわけですもんね?


もしかしたら、私たちだって「この選択でよかったのか」と悩むことがあるのかも。もしそんな日がきたら、小野小町のように


『この先、悩んで幾度も振り返るだろう。もし人生をやり直せるなら違う選択をするだろうか。その答えは、悩み悩んで強く生き抜いた先、今際の際に決めることにしましょう』


と考えてみようと思います。多分、死の間際じゃないと答えが出ないから。もしかしたら死の間際でも答えが出ないかもしれないけど😊